月給と月収の違い |トピックス|製造業求人は、QQQ!

L O A D I N G

Information

トピックス

月給と月収の違い

TOPICS用です

求人を探すときお給与の項目は大切なので必ずチェックされるかと思いますが、
お給与の記載方法にはいくつか種類がありますよね。

時給、日給、月給、月収、年収、手取りそれぞれの違いは以下の通りです。

■時給とは
1時間単位で支給される時間給のこと

■日給とは
1日単位で支給される金額のこと。ある程度は何時間分の日給額は決まっている

■月給とは
月ごとにもらう基本給+各種手当(交通費・役職手当など)の合計のこと

■月収とは
会社から支給される1年間の総支給額(基本給、残業代、ボーナス、その他手当等を全て含む)を
12ヶ月で割ったもののこと
※総支給額からは税金や保険等の手当が引かれます。

■年収とは
1年間に支給される総支給額(残業代、ボーナス、その他手当等含む)のこと
※総支給額からは税金や保険等の手当が引かれます。

■手取りとは
月給から社会保険料や住民税・所得税などを差し引いた収入のこと

<月給と月収の違い>
月給が基本給と手当(交通費などの一定のもの)の合計である月額見込みに対して、
月収は基本給と手当(交通費などの一定のもの)と月々で変動する手当(残業代など)の
合計の年収(1年間の総支給)を12分割したものなので、年間収入の実績月額平均となる。

月別アーカイブ

Let’s ENTRY !!

まずはスタッフ登録

あなたにマッチしたお仕事情報をご紹介いたします。
スタッフ登録は無料です!
メールフォームまたはお電話からお申し込みください。