L O A D I N G

Information

トピックス

派遣で働く不安・疑問を解消!

派遣社員として働くことへの不安や疑問はありますか?
希望の勤務時間や業務内容、勤務地も希望に沿って選べるなど、派遣会社を通して働く強みはたくさんあります!
しかし、「社会保険は入れるの?」「有休はきちんと取れる?」「就業先でトラブルがあったら誰に相談すればいい?」など、さまざまな疑問・不安を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 
◼︎ 社会保険の加入や有休の取得は出来る…?
まず、派遣社員は正社員と同様に労働関係の法規、つまり労働基準法はすべて適用されます。
労働基準法は労働時間や休日、賃金などの最低基準を定めた労働者を守るための法律です。
派遣社員でも定められた法律のもと、安心して働くことが出来ます。
条件を満たせば社会保険に加入し、正社員と同じように有給休暇が付与されます。つまり労働者が享受できる権利は、正社員であっても派遣社員であっても変わりありません!
 
◼︎派遣先でトラブルが起こったら…?
派遣の場合は直接雇用とは違い、自分と就業する会社の間に「派遣会社」が入るのが特徴です。そのため、仕事をする上で困ったことやトラブルが起きた場合にはまず派遣会社に相談し、派遣会社から就業先(派遣先)へ伝えるという形になります。就業先に直接言いづらいことも派遣会社になら相談しやすいというメリットがあります。「辞めるとまではいかなくても悩みがある…」という場合にも担当者に相談できるのも良い点です! 

 

◼︎まとめ
派遣社員も正社員と同様に法律で守られ、条件によって社会保険の加入や有給休暇なども取得できます。
派遣会社を通してお仕事を探すことによって、就業先の希望や、スキル・経験などの丁重なヒアリングから、仕事を始める前の不安を解消するためのアドバイスはもちろん、働き始めてからも仕事上で問題がないか定期的なサポートを受けられます。
このようなメリットや直接雇用との違いを知った上で、自分に合った「静岡県でのお仕事」を一緒に探しましょう!

月別アーカイブ

カテゴリー

Let’s ENTRY !!

まずはスタッフ登録

あなたにマッチしたお仕事情報をご紹介いたします。
スタッフ登録は無料です!
メールフォームまたはお電話からお申し込みください。