静岡の交通事情 |トピックス|製造業求人は、QQQ!

L O A D I N G

Information

トピックス

静岡の交通事情

静岡県の線路事情

「新幹線に乗ってると、永遠に静岡から脱出できない気持ちになる」
なんて声を聞く事があります。

 

西は新所原駅から、東は熱海駅までが静岡県内のJR東海道線本線駅です。
平日日中に在来線のみでこの駅間を移動しようとすると、
所要時間:3時間20分前後・乗り換え最少回数:0回・所要金額:3080円(2023年2月現在)
 
比較で、おとなり神奈川県最西端の湯河原駅から、最東端の小島新田駅までを快速や特急を使用せず移動すると
所要時間:2時間前後・乗り換え最少回数:1回・所要金額:1584円(2023年2月現在)
 
金額で言うとほぼ倍、時間だと1.5倍超かあ……
「そんなこと無いよ~!」という記事を書こうという目論見は早くも崩れ去りました。

 

そしてそんな横長の静岡県、横断するのはJRのみなので
東西方向への移動は在来線か新幹線かの2択となります。
「何線に乗れば良いかわかんない!」という都会ならではの悩みとは無縁です。

 

また、新幹線もほぼ在来線と並行するように走っていますが
静岡に止まるのはこだま・ひかりの2種ですね。
「のぞみが止まらないなんて不便~」と思われるかもしれませんが
静岡県は主要都市へのアクセスが良いので、あまりその辺りを不便に感じる事がありません。
静岡駅から東京駅まではこだまで1時間20分、ひかりで1時間
あまり「めっちゃくちゃ時間かかるな…」感は無いのでは。

 

実際、静岡県は「東京から通勤圏内」とも言われています。
通勤手段が電車から新幹線になり、通勤費は上がってしまうものの
収入・家賃・物価を考えると思うより負担も少ない…という事で、
人によっては都内住み都内勤めよりも快適な場合も。
新幹線通勤のメリット・デメリットはこちらの記事が分かりやすいかと思います↓
小田原移住ライフ(個人ブログ)

 

ほどよく田舎、ほどよく都会への便が良い。
それが静岡県。
静岡暮らし、始めてみませんか?

月別アーカイブ

Let’s ENTRY !!

まずはスタッフ登録

あなたにマッチしたお仕事情報をご紹介いたします。
スタッフ登録は無料です!
メールフォームまたはお電話からお申し込みください。