「自分に合った仕事って何だろう?」
転職を考えたりお仕事探しをする上で、この疑問を抱く人が多いかと思います。
自分のモチベーションを高く保ちつつ、強味を活かすことができる
尚且つ、成果を出しストレスがあまりたまらない仕事が自分にあった仕事と言えるでしょう。
しかし、いざ自分がどんな条件の仕事を求めているのか考えた時に
はっきりとした答えが分からない、果たしてそれがほんとに求める条件なのか・・・
迷われる方も少なくないはずです。
ここでは、自分に合った仕事を見つけるためのポイントについて紹介していきます。
【自己分析】
自分のやりたい事や自分の力を発揮できることが分からないと
自分に合った仕事を探すことはできません。
自己分析をすることで、これまで視野に入れてなかった仕事でも
実は自分に向いていると気付くこともあります。
入社してから「自分には合わないかも・・・」と後悔しない為にも
事前に見極めておくことが大切です。
★おすすめ自己分析方法のご紹介
CAN(出来ること)
WANT(したいこと)
MUST(自分がやるべきこと)
この3つを書き出すことで自分の考えをまとめることができます。
その他にも、いままで夢中になったものや理由、これまで取り組んだことで
やりがいを感じたことなど過去を振り返ることで見えてくるものもあります。
【キャリアプラン】
自己分析を行った後は、今後の働き方を見据えたキャリアプランを考えましょう。
3年後、5年後、10年後、、、どんな自分になっていたいかを考えることで
どんな働き方が適しているのか、理想と現実を比べることで
今どんな行動をとるべきか見えてくるはずです。
派遣の働き方のように、さまざまな仕事を体験することで、
新しい可能性や自分の新たな一面に気が付くこともあります。
迷ったときには、身近な人やお仕事相談会に参加するのも一つの方法です。
静岡県内のお仕事相談は弊社でも承っております☆
「私に合う仕事って何だろう」
「誰かに相談のってほしい」
そんな方は下記よりお気軽にご予約下さい♪
※沼津市・富士宮市・藤枝市に拠点がございますので最寄りの相談会へご参加下さい!