仕事のモチベーションが上がらない....そんな時 |トピックス|製造業求人は、QQQ!

L O A D I N G

Information

トピックス

仕事のモチベーションが上がらない….そんな時

 

仕事のモチベーションが上がらない….そんな時

 

毎日がんばって働く人の中には、仕事のモチベーションが上がらなくて悩んでいる人もいるでしょう。

生活をしていくためには、働く必要がありますが

やりたい仕事ができている人が多いとは限りません。

それでいてたとえ好きな仕事・やりがいのある仕事をしている人も、

毎日モチベーションを高く保っているとは限りません。

モチベーションが下がっている自分に対して「ダメだ」と思う必要はない ということです。

リフレッシュ方法を見つけ、心の環境を整えながら仕事に取りくんでいきましょう。

 

 

モチベーションが上がらないときの対処法

休みを活用してリフレッシュする

モチベーションが落ちたときには、「考えなくてもいい雑務を淡々とこなす」「いさぎよく切り上げて休む」という方法があります。

また、「とりあえずこれをやれば気分転換になる」「ちょっと元気が出る」という方法をいくつか持っておくといいでしょう。

 

◆リフレッシュ方法の例

・十分な睡眠をとる

体を休めることは心を休める事に繋がります。心と体をリセットしましょう

・船に浸かってゆっくりと体を温める

体を温めることは心のリラックス効果、良質な睡眠に繋がります。

・好きなものを食べる

好きなものを食べて気分転換♪(食べ過ぎには注意です)

・体を動かす

体を動かすことにはリフレッシュ効果が期待できます。長時間デスクワークの方にお勧めです!

・旅行する

日常から離れることで良いフレッシュになります。

・音楽を聴く、歌う

この曲を聴くとリラックスできる!などプレイリストを作成してみるのも良いでしょう。

・部屋の掃除、模様替え

住環境が整うと、日常の休息におけるリラックスの質も上がります。

・知人や友人と会話する

気のおける人と他愛もない会話をしたり、笑い合ったりするだけでも、日頃の悩みやストレスが解消されます。

 

 

自分のモチベーションは何なのか確認する

「自分はどんなことにモチベーションを感じるのか」を見つめ直すことで

モチベーションを上げるためのヒントに繋がります。

 

・過去のモチベーションを振り返る

自分の過去を振り返ることで、モチベーションを見つけるヒントに繋がります。

・他者のモチベーションを聞いてみる

身近な同僚・友人・家族に

「今の仕事のどんなところにやりがいを感じているか」「モチベーションは何か」

を聞いてみると、それが自身のモチベーションを上げるヒントになるかもしれません。

 

転職活動をしてみる

今の仕事に飽きていたり、物足りなさを感じていたりするのかもしれません。

思い切って転職活動をしてみるのも一つの手法です。

求人情報を眺めてみる、気になる求人があれば面接を受けたりしてみる…

転職までは…という方はお仕事相談会に参加してみるのも何かの気づきが得られるかもしれません。

 

 

静岡県内のお仕事相談は弊社でも承っておりますので

「誰かに相談のってほしい」

そんな方は下記よりお気軽にご予約下さい♪

> 相談会の予約をする

※沼津市・富士宮市・藤枝市に拠点がございますので最寄りの相談会へご参加下さい!

月別アーカイブ

Let’s ENTRY !!

まずはスタッフ登録

あなたにマッチしたお仕事情報をご紹介いたします。
スタッフ登録は無料です!
メールフォームまたはお電話からお申し込みください。